foogoo利用規約

本規約は、株式会社doors(以下「当社」といいます。)が運営する「foogoo」と冠するサービス(以下「本サービス」といいます。)において、飲食物を配達するパートナーの本サービス利用条件を定めるものです。本サービスの利用にあたっては本foogoo利用規約(以下「本規約」といいます。)に同意する必要があり、本規約は当社とfoogoo間の一切の関係につき適用され、本サービスにて飲食物を提供する場合には本規約に同意する必要がございます。当社が本規約に基づき定める各種ガイドライン、ルール及び個別に提示する利用条件(以下「ガイドライン等」といい、本規約と総称して「本規約等」といいます。ガイドライン等と本規約等が矛盾する場合には、本規約が優先します。)についても、本規約の一部を構成し、ガイドライン等に違反した場合も、本規約に違反したものとみなします。

 

第1条(定義)

本規約において次の各号の用語は、それぞれ当該各号の定める意味を有するものとします。

  1. 「本サイト」とは本サービスを提供するホームページのことをいいます。
  2. 「配送者」とは本サービスに登録された配達を行うものであってユーザーが注文した飲食物を配達する個人又は法人のことをいいます。
  3. 「加盟飲食店」とは本サービスに登録された飲食店であってユーザーと直接飲食物提供取引をし、ユーザーの注文に応じて飲食物を提供する個人又は法人のことをいいます。
  4. 「飲食物」とは「加盟飲食店」が飲食物提供取引に基づき提供する飲食物及びこれに付随する食器、ナプキン、袋、foogooのグッズその他の商品をいいます。
  5. 「配達サービス取引」とは、「配送者」が飲食物提供取引に基づき、調理した飲食物を当該飲食物提供取引に係るユーザが指定した配達先に当該飲食物を配達する業務をいいます。
  6. 「ユーザー」とは本サービスにおいて飲食物の提供を受けるために必要な手続を行った個人又は法人のことをいいます。
  7. 「反社会的勢力」とは暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標榜ゴロまたは特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます

第2条(本サービスの概要、保証の否認、免責)

  1. 本サービスは、ウェブブラウザ又は本アプリその他の方法を通じて、加盟飲食店の提供する飲食物の注文が行われ、当該飲食物の配達(飲食物を受領しにきたユーザーに当該飲食物を交付することを含む。)を依頼するためのシステムや情報をユーザーに提供するサービスです。当社は、配送者に対し、加盟飲食店との配達サービス取引のマッチングの機会を提供します。本サービスを介して行われる配達サービス取引は、全て当事者である加盟飲食店、配送者それぞれが自己責任で行うものとします。当社は自ら取引を行うものでなければ、加盟飲食店の代理人でもなく、配達サービス取引の当事者ではありません。本サービスの利用に伴い締結される配達サービス取引に関して、加盟飲食店、配送者間で紛争等が生じたときは、当事者が自らの責任で対応しなければなりません。
  2. 当社は、本サービスに関し、次の各号に定める事項について何ら保証をしません。加盟飲食店または配送者に対してこれらに関して改善する義務を負いません。
  3. 本サービスが、全部若しくは一部の加盟飲食店または配送者の特定の目的に適合していること又は全部若しくは一部の加盟飲食店または配送者を満足させられること。
  4. 本サービスが遅延しないこと。
  5. 本サービスにおいて、セキュリティ等に関する欠陥、エラー若しくはバグがない又は発生しないこと。
  6. 本サービスによって、加盟飲食店または配送者の利用端末に不具合を生じさせないこと。
  7. サーバーがダウンしないこと
  8. 本件サービスが、他者の権利を侵害しないものであること。
  9. 本件サービスの提供に関し、当社が第三者からライセンスを受けている場合において、当該ライセンスが終了してもなお当該ライセンスに係る本件サービスを提供すること。
  10. 本サービスによって提供される飲食物の到着が遅延しないこと。
  11. 前各号で定めるもののほか、本件サービスの安全性、信頼性、完全性、正確性、有効性又は特定目的適合性に問題がないこと。
  12. 当社は、本件サービスの前各号に係る事項に起因して、加盟飲食店または        配送者に生じたあらゆる全ての損害について一切の責任を負いません。
  13. 本サービスの提供にあたって当社が外部のサービスを利用するときは、加盟飲食店または配送者は当該外部のサービスの使用条件等について当該外部のサービスが定める規約に従わなければなりません。当該外部サービスの利用にあたって加盟飲食店または配送者に損害が生じた場合であっても、当社は一切の責任を負いません。

第3条(本規約等の適用・変更)

  1. 当社は、本規約等をいつでも変更できるものとします。
  2. 当社は、本規約等を変更した場合には、加盟飲食店または配送者に当該変更内容を通知するものとし、当該変更内容の通知後、当該加盟飲食店または配送者が本サービスを利用した場合又は当社の定める期間内に退会の手続きをとらなかった場合には、当該加盟飲食店または配送者は、本規約等の変更に同意したものとみなします。

第4条(配達サービス取引の成立)

  1. 配達サービス取引は、加盟飲食店が所定のを本アプリ又は本サービスのウェブサイトにおいて配送者に対して配達サービス取引の申込みを行い、加盟飲食店が当該申込みをウェブ又は本アプリその他の当社の定める方法で承認した時点で、当該加盟飲食店と配送者間で成立するものとします。
  2. 配達サービス取引成立後のキャンセルはできないものとします。ただし、配達サービス取引の対象となる飲食物の飲食物提供取引がキャンセルされた場合、加盟飲食店が飲食物の調理に著しい時間を要し配送者の業務に著しい支障を与える場合、飲食物をユーザーの指定する場所に配送したにもかかわらずユーザーとしても連絡がつかない場合その他のキャンセル事由がある場合はこの限りではありません。
  3. 配達サービス取引が成立した場合においても、ユーザーが配達サービス取引の対象となる飲食物の飲食物提供取引の代金等を支払わない場合又は支払いを遅延した場合、加盟飲食店が飲食物を調理しない場合、加盟飲食店が提供する飲食物がユーザ注文時の飲食物の説明と著しく異なる場合、加盟飲食店の調理時間が長く飲食物の配達が遅配され又は遅配が想定される場合その他当社が必要と認める場合その他当社が必要と認める場合には、当社は、当該飲食店提供取引を取り消すことができるものとします。

第5条(飲食物の配達)

  1. 配送者は、配達サービス取引が成立した場合、加盟飲食店が指定する時間・方法等の条件がある場合には当該時間・方法等の条件に従い当該加盟飲食店に往訪し、当該加盟飲食店と当該ユーザー間の飲食物提供取引に係る飲食物を集荷するものとします。この場合において、配送者が飲食物に瑕疵がある場合、飲食物説明と実際の商品が明らかに異なる場合、梱包の不備などを確認した場合には、加盟飲食店に報告するものとします。配送者は、この場合において、当該報告を真摯に検討し、必要と認める場合には、飲食物の作り直し、梱包のやり直しその他必要な措置を行う必要があります。
  2. 配送者は、前項の規定に基づき集荷した飲食物をユーザーが指定する住所(建物の部屋や場所が指定されている場合には当該地点をいう。)を訪問し、かつ、インターフォンを通じてユーザーに来訪を合理的に告げた上で(インターフォンが通じない場合には電話による通話又はSMSなどのメッセージサービスを利用するものとする)(タクシー配送の場合はタクシーままでユーザーが取りに行く)、現実に飲食物をユーザーに手渡しをしなければなりません。ただし、当該来訪後ユーザーに荷電を行ったにもかかわらず、当社が本サービスに別途定める10分時間連絡が取れない場合、または、ユーザーが当該電話やメッセージサービスにより指定した場所に当該飲食物を置いた場合には、当該飲食物を「交付」したものとして取り扱うことができます。またこの場合には、ユーザーの便宜のためにユーザーに飲食物を配達する最大限の努力をするものとします。
  3. 配送者は、オフィスデリバリーサービスの場合にあっては、当該ユーザーが勤務するオフィスデリバリーパートナーの事業所のうちオフィスデリバリーパートナーが指定する場所を訪問し、現実に当該飲食物をユーザーに手渡し、又は、オフィスデリバリーパートナーが指定する場所に当該飲食物を置くことと共に当該場所に置いたことをユーザーに対して当社所定の方法で通知することをもって、当該飲食物を交付したものとします。
  4. 配送者は、前項の配達が完了した場合、当社所定の方法で、指定する配送本部または加盟飲食店に対して配達完了の報告をするものとします。
  5. 配送者は、加盟飲食店又は当社が認める場合を除き、自動車、原動機付自転車又は自転車その他の乗り物を利用する場合には、当該乗り物を自ら調達し、又は必要な利用料を支払うものとします。
  6. 配送者は、ユーザーから飲食物提供取引に関して苦情を受ける、又は、配達サービスに対して苦情を受けるその他のトラブルが発生した場合は、当該加盟飲食店に報告した上で、当該加盟飲食店及びユーザー間で誠実に協議し、解決するものとします。ただし、当社の判断により、当社も協議に加わることを妨げません。
  7. 前項の場合において、当該トラブルが配送者の故意または過失により発生したものであるときは、配送者は、加盟飲食店又はユーザーに生じた損害の賠償をするものとします。
  8. 以上予期せぬ事案が発生した場合は誠意を持って加盟飲食店と配送者またはユーザーによる協議の上解決をする。

第6条(配送者の義務と禁止事項)

  1. 配送者は、次の各号で定める行為を行ってはなりません。
  2. 法令(条例を含むがこれに限られない。以下同じ。)又は本規約等に違反する行為を行うこと。
  3. 配送者情報として虚偽の情報を入力すること。
  4. 本サービスを不適切な情報等の送信に用いる等の不正な目的で利用すること。
  5. 本サービスを第三者に利用させること。
  6. 配送権利を第三者に譲渡すること。
  7. 他の加盟飲食店の店舗情報等の情報を不適切な方法で収集、開示、利用等する用すること。
  8. 本サービスを利用して当社、ユーザー、加盟飲食店又はその他の第三者(以下「当社等」といいます。)に迷惑又は不快感を与える行為を行うこと。
  9. 本サービス(当社が提供するアプリケーションまたはホームページを含みます。)、当社が保有するサーバー及びこれらが生成する情報、通信内容等の解読、解析、逆コンパイル、逆アセンブル又はリバースエンジニアリングを行うこと。
  10. 迷惑メール、チェーンメール、ウィルス等の不適切なデータを送信すること。
  11. ボット等の自動化された手段を用いて本サービスを利用すること。
  12. 本サービスを変更し又は妨害目的で利用すること。
  13. 本サービスのバグ、誤作動等を利用すること。
  14. 当社等の財産権(知的財産権を含む。)、名誉憲、プライバシー権その他の人格権その他の権利を侵害し、又は信用を棄損する行為を行うこと。
  15. 当社のコンピュータに過度な負荷をかける等の本サービスの運営・維持を妨げる行為を行うこと。
  16. 法令に違反し、又は、他人に迷惑をかけ若しくはかけるおそれのある自動車、原動付自転車又は自転車の駐車
  17. その他当社において本サービスの利用が不適切な配送者であると判断するような行為を行うこと。
  18. 配送者は、飲食物を配達するに当たって、安全な運転を行うものとし、道路交通法その他の配達に関わる法令を遵守しなければならないほか、必要な法的手続を実施しなければなりません。また、配送者は、飲食物の配達を第三者に再委託することはできません。
  19. 配送者は、配達の際に発生する事故に備え、自動車損害賠償保障法(昭和30年法律第97号)に基づく自動車損害賠償責任など法令により求められる保険に加入した上で、その他の必要な損害保険に加入することを努めるものとします。

第7条(本サービスの変更・終了)

  1. 当社は、当社が必要と判断する場合、あらかじめ加盟飲食店または配送者に通知することなく、いつでも、本サービスの内容の全部又は一部を変更し又はその提供を中止又は終了(以下「終了等」という。)することができるものとします。
  2. 本サービスの内容の変更が行われる場合、変更前に行われた注文については変更前の本サービス内容又は本規約が前提又は適用される。
  3. 本サービスが終了等する場合、終了等の前に行われた注文については本サービスの終了等の後も存続します。

第8条(やむを得ない事由による本サービスの停止について)

  1. 当社は、次の各号のうちのいずれかに該当する場合には、加盟飲食店または配送者に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
  2. 本件サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を緊急に行う場合
  3. コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
  4. 地震、落雷、風水害、停電その他の天災地変又は国家非常事態、裁判所による処分等の公的機関による措置等の不可抗力により本件サービスの運営ができなくなった場合
  5. 前各号に定めるものの他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
  6. 前項のほか、当社は、次の各号のうちのいずれかに該当する場合には、加盟飲食店または配送者に事前に通知することなく、地理的、時間的等範囲を限定したうえで、本サービスの一定の全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
  7. 台風や大雨等の天候の悪化により安全な配達が実施困難と判断した場合
  8. 不可抗力であるか否かを問わず、停電等によりChompyクルーによる飲食物の配達の提供が困難であると判断した場合
  9. オンラインとなるChompyパートナーが1つもない又は僅少な場合
  10. 当該地域の配達を担当できるChompyクルーが僅少又は不十分な場合
  11. 当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づきChompyクルーに生じた損害について一切の責任を負いません。

第9条(任意退会と加盟飲食店または配送車の一時停止・強制退会)

  1. 加盟飲食店または配送者、当社所定の方法により、本サービスから退会し、自己のC加盟飲食店または配送者としての登録を任意に抹消することができます。
  2. 加盟飲食店または配送者は、次の各号に規定する場合のうちのいずれかに該当するときは、期間を定めて加盟飲食店または配送者としての活動を一時停止することを求めなければなりません。
  3. 当社は、加盟飲食店または配送者が次の各号に規定する場合のうちのいずれかに該当するときは、当該加盟飲食店または配送者が退会したものとみなし、加盟飲食店または配送者としての登録を抹消することができます。この場合において、当社は、本条に基づき当社が行った措置に基づき加盟飲食店または配送者に生じた損害について一切の責任を負いません。
  4. 第2項の一時停止を求める期間として予定される期間が当社の定める期間である場合
  5. 登録停止を開始して以降当社の定める期間を超えて登録停止を行う場合

第10条(本サービス終了に伴う債務等の取扱い)

  1. 前条までの規定又は民法その他の法令の規定に基づき加盟飲食店または配送者が本サービスの利用を終了する場合において、当該加盟飲食店または配送者が未払いの代金その他の債務を負担しているときは、当該債務は本サービス利用終了後も引き続き当該C加盟飲食店または配送者が負担することになります。
  2. 前項の場合における加盟飲食店または配送者の個人情報の取り扱いは当社が別途定めるプライバシーポリシーの定めるところによります。

第11条(秘密保持義務)

  1. 秘密情報とは、本サービスに関連して当社が加盟飲食店または配送者に対して開示した情報をいいます。
  2. 前項に拘わらず、次の各号のいずれかに該当するものは、秘密情報に当たらないものとする。
  3. 相手方から開示を受ける以前から公開されまたは周知となっていた情報。
  4. 相手方から開示を受けた後、受け手の責に帰すべき事情によらず公知となった情報。
  5. 相手方から開示を受ける以前に、適法な手段で第三者より独自に入手していた情報。
  6. 相手方から開示を受けた後、守秘義務を負担していない第三者から正当に入手した情報。
  7. 秘密情報には、文書、磁気ディスク、電子メール等の媒体により伝達されるもののほか、口頭による説明を含む。
  8. 加盟飲食店または配送者は、秘密情報を厳重に管理し、保持する義務を負う。
  9. 加盟飲食店または配送者は、秘密情報については、社内においても本契約の目的達成のために必要最小限度の範囲の役員および従業員に対してのみ開示する。
  10. 加盟飲食店または配送者は、秘密情報を相手方の書面による承諾なしに第三者に開示してはならない。
  11. 前項に拘わらず、本目的のために秘密情報を知る必要があると認められる弁護士、会計士、社会保険労務士、税理士その他の法令又は契約上の守秘義務を負う第三者に対しては、加盟飲食店または配送者は、本契約上の義務と同様の義務を開示先に課すことにより、秘密情報を開示することができる。
  12. 加盟飲食店または配送者は本サービスに関連して個人情報を取得する場合には、当該個人情報を秘密情報と同様に扱うものとします。

第12条(電気通信事業法に関する定め)

  1. 当社は、電気通信事業法(昭和59年法律第86号)第4条に基づき、Chompyクルーの通信の秘密を守ります。
  2. 当社は、当社が次の各号に該当すると判断する場合、Chompyクルーへの事前告知なしに、Chompyクルーの通信の秘密にかかわる情報を閲覧または非公開もしくは削除することができるものとします。
  3. 本サービスの適切な運営上に必要がある場合として次に掲げる場合
  4. 本サービスの安全な運営のため
  5. 本サービスの運営上の問題を事前に防止し又は事後に解決するため
  6. Chompyクルーの要請があり、当社がこれに対応するため
  7. 刑事訴訟法(昭和23年法律第131号)または犯罪捜査のための通信傍受に関する法律(平成11年法律第137号)その他の法令の定めに基づく強制力のある処分または裁判所の命令が行われた場合
  8. 他人の生命、身体、財産または名誉、プライバシーの保護のために必要があると当社が判断した場合
  9. Chompyクルーの同意がある場合

第13条(知的財産権の帰属)

  1. 本サービスに関連する画像、映像、文章、プログラムその他の一切の情報についての著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第27条及び第28条に定める権利を含みます。)その他の知的財産権(本条において「知的財産権」といいます。)は、全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属します。本規約に基づく本サービスの利用許諾は、当該知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。

第14条(反社会的勢力の排除)

  1. 加盟飲食店または配送者は、現在かつ将来にわたり、反社会的勢力に該当しないこと、また暴力的な要求行為、法的な責任を超えた不当な要求行為、取引に関して脅迫的な言動をし、暴力を用いる行為、風説を流布し偽計を用いまたは威力を用いて信用を毀損しまたは業務を妨害する行為、その他これらに準ずる行為を行わないことを、将来にわたって表明するものとします。
  2. 加盟飲食店または配送者が前項の定めに違反したと当社が判断した場合、当社は本サービスの提供を終了することができるものとします。
  3. 当社は、加盟飲食店または配送者が本条に違反したことによって被った損害の全てを当該加盟飲食店または配送者に対して損害賠償請求することができます。

第15条(事業譲渡)

当社が本サービスに係る事業を他社に譲渡等(事業譲渡のほか、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合をいう。以下同じ。)した場合には、当該譲渡等に伴い本サービス上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに加盟飲食店または配送者の登録事項その他の顧客情報を当該譲渡等の譲受人に譲渡することができるものとし、加盟飲食店または配送者は、本サービスを利用するにあたってこのような譲渡等について予め同意するものとします。

第16条(権利義務の譲渡禁止)

加盟飲食店または配送者は、当社の書面による事前の承諾なく、本規約に基づく契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、貸与、その他の処分をすることはできません。

2020年5月1日制定